Dança da Solidão : Marisa Monte


 パウリーニョ・ダ・ヴィオラ(Paulinho da Viola)のよく知られた曲ですが、マリーザ・モンチのアルバムでこれと、Bem leveだけが刷り込まれてしまいました。飽きません。








Solidão é lava que cobre tudo
孤独はすべてを呑み込む溶岩
Amargura em minha boca
口の中の苦みが
Sorri seus dentes de chumbo
鉛の歯で笑う
Solidão palavra cavada no coração
孤独は心に彫り込まれた言葉
Resignado e mudo
諦め、無言になった
No compasso da desilusão
失望のリズムに乗り

Desilusão, desilusão
失望、失望
Danço eu dança você
私も踊り、あなたも踊る
Na dança da solidão
孤独のダンスを

Camélia ficou viúva, Joana se apaixonou
カメリアは未亡人になり、ジョアナは恋をした
Maria tento a morte, por causa do seu amor
マリアは死のうとした。恋のために
Meu pai sempre me dizia, meu filho tome cuidado
父さんはいつも言っていた。息子よ、用心しろ
Quando eu penso no futuro, não esqueço o meu passado
未来を考える時、過去を忘れはしない

Desilusão, desilusão
失望、失望
Danço eu dança você
私も踊り、あなたも踊る
Na dança da solidão
孤独のダンスを

Quando vem a madrugada, meu pensamento vagueia
夜明けが来ると、考えることがおかしくなる
Corro os dedos na viola, contemplando a lua cheia
満月を眺めていると、指がギターを走る。
Apesar de tudo existe, uma fonte de água pura
それでもなお存在する。透き通った水の泉
Quem beber daquela água, não terá mais amargura
その水を飲む者はもう苦みを感じなくなる

Desilusão, desilusão
失望、失望
Danço eu dança você
私も踊り、あなたも踊る
Na dança da solidão
孤独のダンスを

2 件のコメント:

  1. Marisa Monteの歌で一番のお気に入りの曲を訳していただきまして有難うございました。孤独のダンスをどんなふうに踊るのか考えていましたが、答えが得られて感激です。多謝。

    返信削除